2009年05月01日

製茶12日目

製茶12日目


 すでに日付が替わっています。先ほど製茶を終えて帰宅しました。4月19日から茶摘みを始め、その後、機械によるお茶刈りに移行し、2日間雨で休みましたが、11日間製茶しました。写真は、お茶の葉を蒸している様子です。
 今日は5月1日。製茶12日目。そして、娘の4回目の誕生日です。生まれた日から毎年、この日は製茶しています。お誕生日会はしてあげれませんが、うちの茶娘はそんなことは吹き飛ばすパワーで製茶工場内を暴れまわっています。その辺の話は追々と。それでは、おやすみなさい。

同じカテゴリー(製茶の様子)の記事画像
新茶シーズン到来2015
初出荷2014
製茶6日目
只今取引中
初出荷2012
寒冬の余波
同じカテゴリー(製茶の様子)の記事
 新茶シーズン到来2015 (2015-04-16 10:09)
 初出荷2014 (2014-04-25 09:52)
 製茶6日目 (2012-05-01 09:41)
 只今取引中 (2012-04-27 09:02)
 初出荷2012 (2012-04-25 10:35)
 寒冬の余波 (2012-02-05 11:05)
Posted by さすらいの茶師 at 04:19│Comments(2)製茶の様子
この記事へのコメント
東京はここ数日肌寒い日が続きました。4月中旬のあの陽気(暑さ)はなんだったのか、と思うほど。茶樹、草木、虫や鳥達も驚いていることでしょうね。娘さんの誕生日おめでとうございます。お父さんの背中を見てすくすくと育っていくのですね。ところで先日TV Zappingしていたらちょうど「夫婦道」という武田鉄也のテーマソングでお茶を摘むシーンを見ました。漆畑家もあんな感じなのでしょうか・・・。
エスパルスの帽子、いいですね!
Posted by 川ばた紳一郎 at 2009年05月01日 14:50
川畑さんへ
毎度、ナイスコメントありがとうございます。
エスパルスの帽子、わかりましたか。
「夫婦道」見たいのですが、全然見れましぇーん。
どんなに忙しくても、毎朝お茶は」急須で入れたいものです。
お茶シーズンの漆畑家は、できましぇーん。
土瓶でジャーと入れてます。
おっと、さすらいの茶師の本性がばれてしまいました。
現在、茶師は眠くてハイテンション。
それでは、おやすみなさい。
Posted by さすらいの茶師さすらいの茶師 at 2009年05月02日 04:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
製茶12日目
    コメント(2)